職種別の選考対策
年次:
25年卒 クリエイティブ系の志望動機と選考の感想
クリエイティブ系
25年卒 クリエイティブ系の志望動機と選考の感想
クリエイティブ系
25年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
建通新聞社のクリエイティブ系に興味を持ったきっかけ
記者職に興味があったこと
インターンに参加したこと
建通新聞社のクリエイティブ系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
就活の軸としては、報道を通じて社会に貢献できるかどうかというところを重要視した。
建通新聞社以外には、新聞社(全国紙・ブロック紙・地方紙)や通信社、映像制作会社なども受験していた。
選考の感想
同業他社と比較して建通新聞社のクリエイティブ系の選考で重要視されたと感じること
記者だけでなく営業もやるということをどの面接でも確認された。また、建設業界専門の新聞紙なので、自身と建設の関連や興味を持ったきっかけなどは詳しく聞かれた。建設の知識はなくてもよいがある程度ニュー...
他社と比べた際の建通新聞社のクリエイティブ系の魅力
マスコミでありながら土日休みなところ
建設業界1の新聞紙であること
建通新聞社のクリエイティブ系の選考で工夫したこと
新聞やニュースを見る際に建設関連の情報はメモなどして面接で話せるように心がけた。また、自身と建設の関連を何かしらで見つけ出すようにした。
インターンでいただいた当社の新聞やネットで読める記事は...
建通新聞社のクリエイティブ系の選考前にやっておけばよかったこと
支社がどこにあるか確認すること。面接で配属先の希望を聞かれたが、支社がどこにあるのか正確に把握していなかった。
建通新聞社のクリエイティブ系を受ける後輩へのメッセージ
人事の方々をはじめ社員の皆様がとても優しく接してくれます。落ち着いて面接に臨めば大丈夫です。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2C総合職(ビジネス)
-
広告・マスコミ電通デジタルビジネスコンサルティング
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
-
広告・マスコミプライムクロス(野村不動産×セプテーニHD)総合職