こんにちは、ワンキャリ編集部です。5大商社の各社選考について解説する「5大商社 選考特集」。
伊藤忠商事編 Vol.4の今回は、伊藤忠商事の志望動機への対策についてお伝えします。
志望動機は「なぜ商社なのか」+「なぜ伊藤忠なのか」の両方を押さえる
伊藤忠商事の志望動機では、「なぜ商社なのか」だけでなく「なぜ伊藤忠なのか」までを組み込んで考える必要があります。
伊藤忠商事は他商社に比べてより「なぜ伊藤忠か」を重視している印象があります。就活マーケットにおいては、他商社に加えて広告代理店などの日系大手が競合として挙げられ、毎年辞退者が出ているため、「伊藤忠である理由」を説明し、志望度が高いことを示す必要があります。
伊藤忠商事は3回の面接がありますが、1次面接から「なぜ総合商社か」「なぜ伊藤忠か」の志望度を問われる質問をされることが多いようです。「なぜ総合商社なのか」はもちろんですが、「なぜ伊藤忠商事なのか」という質問に対して説得力を伴った説明ができるように準備しましょう。
「なぜ総合商社なのか」への対策:自身の経験と業務の特徴をリンクさせる
この設問の答え方としては、「自身の経験と総合商社の業務に共通する特徴とを結びつける」方法が挙げられます。
以下の例のように、自分の経験と紐づかせて考えた結果、総合商社を志望していました。
・体育会でキャプテン経験がある学生:
→ 部活で培った年代を越えた部員同士の折衝力から「人と人を繋ぐ仕事がしたい」
・1年間の海外留学を経験した学生:
→ 実際に海外を自分の目で見た経験から「グローバルな仕事に携わりたい」「ビジネスを通して、日本に貢献したい」
総合商社の共通の業務内容に、自身の経験を結びつける事さえできれば「なぜ、総合商社なのか?」という理由自体で差別化する必要はないということは頭に入れておきましょう。
「なぜ伊藤忠なのか」への対策:社風・人と絡めるのがベター
「なぜ伊藤忠商事か」に関しては、伊藤忠商事の社風や人と自分がマッチしている理由を、自身の経験と結びつける事が必要です。
伊藤忠商事は社風や人の雰囲気が他社に比べても特徴的なので、OB訪問などで社風に合うかの確認は必ずしておくべきです。志望度が低い学生でも、OB訪問をすることで伊藤忠商事への印象が大きく変わる可能性があります。社風や雰囲気を理解する上では、以下のページを参考にしてください。
・「総合商社大研究!モテ度は?違いは?社員に聞けない秘密を徹底解明」
ゴリゴリ体育会系イメージの払拭
伊藤忠商事は他の5大商社と比較し、結果にこだわって行動できる社員や内定者が多いです。非財閥系で盤石の体制がない環境の中でついに今期は純利益で三菱商事を抜くという結果を得たのは、結果にこだわり、実際に成果を上げる社員のおかげであると言えます。
ワンキャリ編集部の調べによると、今期の内定者(16卒)には、体育会系でどんどん目的に向かって突き進んでいる学生もいる一方、知的でスマートに結果を出しているタイプが多いようです。第一印象で敬遠しないようにしましょう。
特徴的な2種類の選考枠:「一般選考枠」と「先決め選考枠」
伊藤忠商事には、「一般選考枠」「先決め選考枠」という2つの選考枠があります。
一般選考枠
一般枠では志望部署を3つまで選択することが出来ます。 2次面接の面接官は必ず第一希望か第二希望の部署の部長クラスとなるため、 OB訪問等を活用して自分が希望した部署の具体的な業務を事前によく理解しておくことが大切です。
先決め選考枠
伊藤忠商事は5大商社の中で唯一、事前に配属先を指定した上で選考を受けることができます。ある分野に特別の興味や強みを持っている人は、配属リスクをクリアすることのできるこの制度を利用すると良いでしょう。
しかし、この先決め選考枠は全体の10〜20%となっており、配属先を指定しない一般採用枠よりも倍率が高くなっています。 どの部門でもいいから伊藤忠に入りたいと思っている人には、先決め採用をおすすめしません。
他の5大商社との決定的な差 = 特定の事業に対する関心を「伊藤忠である理由」にしてOK
「繊維事業に興味があり、伊藤忠商事はその分野では強いから志望している」のような特定の事業に対する関心を志望理由にすることは、伊藤忠に関しては問題にならないでしょう。
なぜなら、上記で述べた2つの選考枠について、先決め選考枠はもちろんですが、一般選考枠でも2次面接の面接官は必ず第一希望か第二希望の部署の部長クラスとなるため、やりたい事業をある程度絞っている学生を求めていると考えられるからです。
1点、注意が必要なことが、「その事業に携われなかったらどうする?」という質問への防衛策です。この質問はやりたい事業への思い入れを志望理由に含めると必ずと言っていいほど聞かれます。これにはちゃんと上手くかわせる有効な解答があります。この有効な返答に関しては、「伊藤忠商事 総合職 2016年卒のカリキュラム」(※1次面接の編集からのアドバイス内)で詳しく解説しています。
【全記事一覧:5大商社選考特集】
・三菱商事(内定実績/OB訪問/ES/志望動機)
・三井物産(内定実績/OB訪問/ES/志望動機)
・住友商事(内定実績/OB訪問/ES/志望動機)
・丸紅 (内定実績/OB訪問/ES/志望動機)
・伊藤忠 (内定実績/OB訪問/ES/志望動機)
・全体の対策(筆記試験/ES過去問/面接過去問/鬼門面接)
【関連記事:志望動機の対策のまとめ】