ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.21
大学非公開|理系

ディスコ(精密加工装置の製造・販売)

業界・事業の魅力

半導体製造装置は需要が急増しているので、今後10年ほどは安泰であると考えられる。ただ、非常に高い技術力を有しているというよりは、商売上手でニッチ市場にうまく入りこむことでシェアを獲得しているので、20~30年後どうなっているかはわからない。

社風・人の魅力

社風が合う人にとっては非常に働きやすい企業だと感じた。ただ、「社風の合わない人はお断り」と公にアナウンスしているので、選考を通過したとしてもミスマッチがあった場合非常に厳しいものがあると思う。

仕事内容・キャリアの魅力

開発には少人数でのチームで取り組むので、協調性を大切にする人にとっては良い環境なのではないか。キャリアについても会社からの働きかけは少なく、自らの裁量で切り拓いていく形になるので、その点は魅力に感じた。

働く環境の魅力

残業時間についてはアナウンスされているものよりも多く、メーカーの中でも忙しい部類には入ると思うが、残業代が満額支給されるので、稼ぎたい人にとってはよいと思う。ただ、100%出社勤務のためコロナ禍においてはとてつもなく厳しい管理体制が敷かれており、息苦しさを感じることも多いかと思う

待遇の魅力

待遇は非常によいと感じた。業績連動型だが平均しても多額のボーナスが支給される点、残業代が満額支給される点、家賃補助も高額である点など。

本選考の難易度

社風へのマッチングをしっかりとアピールできればそれほど難易度は高くないと感じた。ただ、社長面接は5分程度と非常に短く、インプレッションで決められるような側面もあるので、対策という点では難しいかもしれない。

この企業の募集

loading