ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.24
大学非公開

西日本高速道路(NEXCO西日本)

業界・事業の情報

企業説明からはじまり、実際のサービスエリアにおいての新規事業を考えるワークでした。高速道路会社視点からサービスエリアを見ることができるようにはなりましたが、他の部署ではどのような仕事が行われているのかはいまいち理解できなかったです。

社風・人の魅力

座談会で社員の方とお話しする機会がありました。その際、どの社員の方々も使命感を持って、西日本の生活インフラを守るんだという強い意志を受け取りました。ただ、新しさを求めることはなかなか難しそうで、そういった社員の方も少なそうでした。

自己成長の機会

正直周りの学生のレベルはお世辞にも高いとは言えませんでした。まだ就活を始めてまもない私でも進行役を務めるほどでした。私自身は進行役という面では成長できましたが、周りから刺激を受けて何か成長する、という面はありませんでした。

参加者の印象

上記と似たような回答ですが、周りの学生のレベルはお世辞にも高いとは言えませんでした。まだ就活を始めてまもない私でも進行役を務めるほどでした。また、発言もこちらから促さないとなかなかしてくれなかったため、大変でした。

本選考の難易度

ESを通過すると参加できます。正直ESだけなので多少の運要素はあるかもしれません。ただ、このインターンは1ヶ月に1回開催があったので、どこかの時点では参加できそうと感じました。

本選考への影響度

インターン後、人事の方から連絡があり1対1での面談を行いました。そしてその後、2名のOBの方とお会いする機会をいただきました。そのOB訪問がかなり濃いもので、また人事にも私の人柄等が伝わっていたようなので、選考にもかなり影響はあると思われます。

この企業の募集

loading