ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.27
大学非公開

生活協同組合コープさっぽろ

業界・事業の魅力

北海道に対して非常に貢献度が高い事業展開をされていると感じ、自分の就職活動の軸に合っていると感じた。しかし、福利厚生の面で言えば「奨学金負担」などの魅力的なものはあるが、住宅手当など他の企業と比較すると少し物足りない感じがした。

社風・人の魅力

一次面接は自分の話をしっかりと聞いてくれて、暖かい雰囲気で終えることができたので、しっかりと就活生にも気を遣える暖かい方が多いのかなという印象を受けた。しかし、最終の時に「他の選考状況は?」という質問で挙げた他社さんに対し、「あそこの企業はすぐ人辞めるからやめたほうがいい」などと

仕事内容・キャリアの魅力

道内でも名が知れており、貢献度も非常に高いので役職につくと北海道に影響のある大きな仕事ができると思います。

働く環境の魅力

やはり小売りという点から、ゴールデンウイーク、年末年始も忙しいことが多いと聞いているので、それができない人には向いていない。

待遇の魅力

初任給は20万の超えているので、道内企業の中では高めの部類になると感じた。しかし住宅手当、寒冷地手当などがないので一人暮らしをする人にとっては少し厳しいと感じた。 奨学金を借りている人にとっては、負担してくれる制度があるので有効活用できる。

本選考の難易度

適性検査は勉強をしっかりしていたので難しいと感じることはなかった。参考書で1週間勉強すれば問題ないと感じた。 自分は、体育会でESの内容や面接で話すエピソードがしっかりとあったので難しいと感じることは無かった。

この企業の募集

loading