ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.24
大学非公開|理系

三菱商事プラスチック

業界・事業の魅力

近年注目が高まりつつあるプラスチック×環境で事業展開を行っている点に魅力を感じました。親会社からはプラスチックの部門がなくなった(?)とのことで、ブランドを活かせつつ、縛りも厳しくなさそうな点も良いと思いました。

社風・人の魅力

面接官が多いので、多くの人と話せます。座談会で聞いた通り、若い世代はフランク、上は少し硬めの印象を受けました。若い世代に合わせようとしてくれるという話の通り、人数で圧は感じましたが、面接は穏やかでした。

仕事内容・キャリアの魅力

総合職→一般職の移動の前例はないそうです。(2022年春現在) そのため結婚出産を考えると、前例があると心強いなと思いました。 総合職でも、女性の転勤の話は聞いたことないとのことだったので働きやすそうだなと思いました。

働く環境の魅力

東京駅の駅近です。私はエンゲル係数上がりそうだなと思ってしまいましたが、立地はとてもいいと思います。最初は全員東京だそうです。 残業時間の平均分かりませんでしたが、営業は激務そうだなと感じました。

待遇の魅力

親会社の影響か、家賃補助あり、年休130日、固定残業なし、退職金ありと非常に魅力的でした。

本選考の難易度

早期選考で受けました。インターンシップ参加者全員に案内があり、選考免除はありません。全部個人面接なので他者の状況が分かりませんでした。 案内では、一次は6日、二次は4日の設定がありました。 最終面接は2日の設定で、採用予定1~5名ですが予約枠は11枠ありました。 面接はオー

この企業の募集

loading