ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.19
学習院大学|文系

北陸銀行

業界・事業の魅力

北陸3件の中で企業のメインバンクシェア1位を誇るので、経営基盤の強さがあります。より多くのお客様、企業と関わることができることが魅力だと感じます。

社風・人の魅力

私はリクルーターの方からの推薦で受けさせていただきましたが、そのリクルーターの方は若いながらも裁量の大きな仕事をされており、また人間味溢れる方であったのでこういった方と共に仕事がしたいと思いました。

仕事内容・キャリアの魅力

北陸の企業に多く融資を行っているので、数々の北陸の企業と関わることができることが良い点です。 若いうちは、営業で企業を周ることが多いようです。

働く環境の魅力

北陸3件以外に北海道、関東、関西に支店があることは良いことなのですが、北陸で仕事がしたい私にとっては若干のマイナスポイントとなりましま。

待遇の魅力

北陸のライバル銀行である北國銀行さんと比べると、初任給に大分差があります。ただし、退職金が北陸銀行さんのほうが高いためこのような差が生じるとの説明を受けました。

本選考の難易度

ES、Webテストはごく一般的なものなので特に難しい印象はありませんでした。面接に関しては、北陸銀行さんの経営戦略や改善点等、内部事情に関することが聞かれ、そこが答えられれば受かる可能性が高いと感じます。

この企業の募集

loading