ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

説明会を通じた企業へのクチコミ

2021.07.06
大学非公開

JETRO(日本貿易振興機構)

社風・人の魅力

企業説明・選考についてがメインのセミナーだったので、あまり社風や人の魅力を感じ取ることができませんでした。しかし、登壇していた社員さんから物腰の柔らかさが伝わり、そのような社員さんが多いのだと思いました。 また、職員数が少ないことから風通しの良さがあるとおっしゃっていました。

業界・事業の情報

JETROで主に行っている事業について、具体例を用いながら説明してくださったので、深く理解することができました。登壇されている社員の方が人事の方なので、具体的な業務についての理解は浅いレベルの理解になってしまいました。

参加者の印象

ウェビナー機能を使ったセミナーだったので、学生と接点を持てず評価できませんでした。

採用・選考の情報

選考フローや求める人材について他企業より深く説明してくださいました。また、最後の質疑応答でも選考関係の質問に答えてくださったので、受ける上でのポイントを知ることができました。

仕事内容・キャリアの魅力

日本と世界を繋ぐ役割を担っていることから社会への貢献性が高く、やりがいを感じやすい仕事内容だと思いました。また、各国の政府や大企業から地方の中小企業までパートナーが多様であるところも魅力に感じました。

働く環境の魅力

日本の地方で働くこともあれば海外で働く機会もあることから、様々な場所で働きたい人には魅力的な環境だと思います。 また、女性の職員も多いことからライフイベントに合わせて柔軟に働ける環境があると思います。

この企業の募集

loading