ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.19
神戸大学|文系

村田製作所

業界・事業の魅力

海外売り上げ比率は非常に高く、積載セラミックコンデンサという商品において他社にはない強みを持っているので、今後の事業展開において国内においては心配なく、世界的にも強いと感じたからです。ただ、技術面や生産面で今後中国など新興国の伸びがあるので不安を感じているので4.0です。

社風・人の魅力

メーカーらしく、穏やかで明るい人が多いと感じました。面接でも圧迫されることはなく、私の話に興味を持っている態度で聞いてくださいました。また、内定後の面談を担当してくださった方は、大変小さな部品を扱っていることで数字にとても細かい真面目な方が多いとおっしゃっていました。

仕事内容・キャリアの魅力

事務系総合職でも他社に比べて職種が細分化されており、目的意識を持って働けそうだと感じました。また、キャリアにおいても海外駐在の道や配属も主張と成果をだすことで聞いてもらいやすいと聞きました。

働く環境の魅力

若手のうちは全国、世界に働きたくて、将来的に関西で働きたい私にとって、全国規模で本社が京都なので安心です。また、勤務時間に関しても職種や時期によりますがそこまで多くはないと聞きました。

待遇の魅力

初任給や年間休日数は文句ない程度ですが、一人暮らしを始めたい私にとって、実家からの通勤時間が1時間半以内だと住宅補助が出ないまたは寮に入れないので痛いところです。

本選考の難易度

選考段階が非常に少なく、期間も2週間ほどで終わるので、精神的な負担は少なかったです。書類とテスト選考の結果から四日ほどで10分程度の動画を送らねばならないのは準備としては大変でしたが、そのことも事前に伝えてくださっていたのでありがたかったです。

この企業の募集

loading