ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.26
大学非公開

伊藤忠商事

業界・事業の魅力

総合商社の中でも勢いを感じる企業。朝残業の制度を採用していることもあり、ワークライフバランスも重視されていると思う。

社風・人の魅力

楽しそうに誇りを持って仕事の話をする先輩方に感銘を受けた。お昼は課のメンバーで周辺のお店にいく部署が多いそう。集団面接で他の学生と話す機会があったが、同業他社と比べても明るくコミュニケーション能力に長けている方が多く、レベルの高さを感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

事務職であっても責任の大きい仕事を任せてもらえる印象。「あの人がいないと課が回らない」と言われるほどの働きぶりの事務職の方々も多いと聞き、活躍の幅の広さを感じた。特に職能分野ではバリバリ働く事務職の方が多いようだった。

働く環境の魅力

勤務地、オフィスの綺麗さともに十分すぎる水準だと思う。朝残業の制度で原則20時以降の残業ができないことも含め、ホワイトさでは同業他社と一線を画すと思います。

待遇の魅力

事務職でもゆるやかな昇給があり、モチベーションになると思う。商社だけあって、賞与の額は他業界と比べ物にならないくらい良い。事務職は比較的有給も取りやすく、働きやすい環境だと思います。

本選考の難易度

一次面接から最終まですべて対面での実施だった。書類選考でかなり人数を絞る印象。面接までたどり着く学生は全員コミュニケーション能力・学歴ともにレベルが高いので、準備は徹底的にするべき。例年形式が変わるようだが、二次面接と同日に小論文やワークが課される。倍率からしても、全ての面接で落

この企業の募集

loading