実際の業務に近いワークや社員の方との交流を通じて、ビール業界におけるブランド戦略や市場の特徴、アサヒビールの強み・価値観を具体的に理解することができました。ただし、短期間のプログラムであったため、工場現場や営業のリアルな動きなど、より現場に近い部分まで把握するには至らなかったと感
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方々は皆さん明るく親しみやすい雰囲気でありながら、自社ブランドへの誇りや仕事に対する熱意を強く持っていることが印象的でした。学生の意見にも真摯に耳を傾け、対等な立場で議論してくださる姿勢から、風通しの良い社風やチームで成果を追求する文化を感じました。自分もこのような環境で働
自己成長の機会
限られた時間内でチームと協力し、論理的かつ消費者視点を意識した提案を行う中で、課題発見力や思考の深さが向上したと感じました。また、社員の方のフィードバックを通じて、自分の強みと改善点を客観的に把握することができた点も成長に繋がったと考えています。
参加者の印象
周囲の学生は論理的思考力や発信力が高く、自分とは異なる視点から意見を出す場面が多く刺激を受けました。特に限られた時間の中で仮説を立て、チームで形にしていく力に長けた学生が多く、学びの多い環境でした。
本選考の難易度
エントリーシートでは自身の価値観や経験が問われ、面接ではその深掘りを通じて「企業との相性」や「人柄」が重視されていると感じました。選考全体としては簡単ではなく、しっかりと準備が必要な内容でしたが、極端に難関という印象ではなかったため4点としました。
本選考への影響度
インターンを通じて、企業理解や価値観のフィット感を深められたことに加え、社員の方との接点やフィードバックから自分の強み・改善点を把握する機会にもなりました。また、インターン後に企業への熱意が高まったことは、本選考での志望動機や受け答えに良い影響を与えると感じています。

