ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.20
大学非公開

日本新薬

業界・事業の魅力

会社名は「日本新薬」だが、製薬だけでなく、機能性食品や品質安定剤など幅広い事業を展開している。

社風・人の魅力

研究職は特に少数精鋭で、業務内容に関しても一人一人の裁量が大きく、担当テーマに熱意を持って取り組んでいるように感じた。座談会でも面接でも人当たりが良い方ばかりだった。

仕事内容・キャリアの魅力

食品研究職として、B to B、B to C両方の領域で製品開発に関わることができる。キャリアの中で様々な開発フェーズ、製品を担当することができる。

働く環境の魅力

食品研究職は関西の研究所勤務になる。食品研究職の方の話で、医薬品研究の実験機器を借りることがあると聞き、設備の充実度に差があるのかもしれないと感じた。

待遇の魅力

統計データの活用など、開発過程の効率化が推進されていると聞いた。食品開発職の方の話を聞く限り、製品開発のスパンが短く納期に追われてしまう、といった様子は無かった。

本選考の難易度

業界最大手ではないもののやはり研究職ということで、集団面接で聞いた限り経歴的に優れた学生が集まっているように感じた。面接はオーソドックスな質問が多かった。書類選考通過者を対象に、現場社員との座談会が設けられ、業務について理解する場となった。

この企業の募集

loading