ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.04
大学非公開

双日

業界・事業の魅力

・人事部の会社の魅せ方はかなり上手だと思う。(新しくもあり、歴史ある総合商社ということで、若手から挑戦できるといった文言は自分には魅力的でした。 ・一方で、業績は、7番手で6番目の豊田通商とは時価総額で大きく引き離されており、10年後の業績に不安が残ると考え、辞退した。

社風・人の魅力

・社員様は、若いうちから会社の名前に頼らず、「個」の力をつけたいというような上昇志向が多い印象を受けた。 ・一方で、内定をいただいた時に、同業他社の選考を辞退するように迫られ、自分のキャリアに真剣に向き合ってくれない姿勢に失望し、辞退を決意した。

仕事内容・キャリアの魅力

・OB訪問した社員によると2年目くらいから海外駐在の機会を得ることできると聞き、若いうちからスキルをつけたい人には向いていると思う。

働く環境の魅力

・双日アルムナイという副業制度が解禁され、大企業としてはかなり珍しいと思う。会社に頼らず、自分の力を試したい人にはもってこいの環境だと考える。

待遇の魅力

初任給だけでいうと、7大商社の中で一番高い。 また、寮もあるため、福利厚生に関しては心配する必要はないと思う。

本選考の難易度

・自分は早期選考に乗ったため、比較的早い時期から選考に参加できた。一方で、通常ルートに乗った人たちは、ESの段階でかなり絞り込まれ、倍率が高くなっていたみたいである。

この企業の募集

loading