ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.07
大学非公開|文系

埼玉県庁

業界・事業の魅力

絶対に潰れることがないので、安定性はピカイチです。業務内容も非常に幅広く、色々な分野に挑戦する機会があるというのが魅力だと思います。ただ、どうしても東京で働きたいという方には合わない職場になるでしょう。

社風・人の魅力

説明会を担当されていた人事の方は、明るく快活な印象を受けました。また、面接官の方は冷静な感じで、落ち着いている方が多かったです。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事の幅が広いことが魅力です。大規模な仕事から、住民の方の距離が近い仕事まで、様々な業務があります。また、年に一度希望調査があるので、認められれば希望の部署に異動することも可能だそうです。

働く環境の魅力

勤務場所は基本的に埼玉県内となり、人によっては不満に感じることもあるかなと思います。勤務時間は部署によって異なるそうですが、残業時間はそこまで多くないと聞いています。

待遇の魅力

初任給は業務相応だと思います。基本的には土日が休みになるので、プライベートとの両立もしやすそうです。福利厚生に関しては各種手当があり、やはり公務員のため充実していると感じました。

本選考の難易度

近年は倍率が低下気味なのでチャンスかなと思いました。また、近隣の県庁に比べて採用人数が多いため、可能性は高い方だと感じます。

この企業の募集

loading