ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.01.14
大学非公開|文系

NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)

業界・事業の情報

ワーク以外の時間に社員さんと話せる機会が多く、実際に働くときの雰囲気について理解することができたと思う。年次が上の社員さんも様子を見にきていたが、若い社員の方とフランクに話していたのが印象的だった。 完全匿名の質問コーナーがあったため、年収や残業など、直接聞きづらいことまで答え

社風・人の魅力

社員さん同士の仲がとても良いように感じた。賑やかな方や、少し落ち着いている方など、様々な性格の社員さんがいるようだったが、全員が働きやすい環境だとおっしゃっていた。もちろん口先だけでそう言うことはできるだろうが、実際に社員さん同士で雑談している姿を見ることができ、本当に楽しく働い

自己成長の機会

協調性を重視されているため、終始和やかにワークが進み、あまり頭を使うことは強いられなかった。また、最終発表では施策の発表があるが、鋭い質問もなく、能力よりも人となりを見ているのだろうなと感じた。

参加者の印象

私の班は楽しく議論することができたが、他の班では大きな喧嘩があったと聞いて、色々な人がいるのだなあと感じた。GDの評価だけでインターン参加が決まるため、単純に発言量が多いだけの人も通ってしまっているのかもしれない。

本選考の難易度

面接がなく、GDだけの評価で決まるため、NTTデータのために準備をする時間(志望動機を練る、企業の特徴を研究する)が必要なかったので、比較的楽な選考だと感じた。

本選考への影響度

少数の人が選ばれる優遇も、ES免除又は年明けの早期選考ぐらいだったと記憶している。参加できる人数がとても多いインターンのため、あまり優遇は大きくないように感じた。あくまでも企業への理解度を深め、楽しむ程度のインターンだと思う。

この企業の募集

loading