ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.21
大学非公開|文系

住友商事ケミカル

業界・事業の魅力

利益率は低いが安定して利益を出すため倒産する恐れなどが低い。また総合商社の子会社であるため非常に安定していると考える。そして、採用人数も少ないので新卒から積極的に活躍できるのではないかと考えます。

社風・人の魅力

対応してくださった人事の方は非常に親切であり好印象を受けた。また、社員訪問した際の対応してくれた社員の方も非常に親切でありどんな質問にも快く応えてくれるので非常に良い環境があると推測できました。

仕事内容・キャリアの魅力

やはり住友商事の子会社と言うことで、その看板は大きいと社員の方が言っていた。そのため、自分の実力かそれとも会社の看板の実力かの判断が難しい。定年までこの会社で働くならば非常に魅力的だが、転職などを考えると少し難しいような気もする。

働く環境の魅力

勤務時間に関しては総合商社や専門商社に比べてホワイトに感じた。また、現在はコロナで実施はできていないが出張や駐在にも行くチャンスが非常に多いと聞いた。

待遇の魅力

住宅手当が支給されるのが非常に魅力的に感じた。また、残業代に関しても満額で支給されるので若手から他業界に比べて稼ぐことができると感じた。

本選考の難易度

エントリーシートやテストはそこまでボーダーが高くないと感じる。また、面接もオーソドックスな質問が多いので特段難しいと感じた点は無い。

この企業の募集

loading