ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.26
大学非公開|文系

堀場製作所

業界・事業の魅力

自動車業界の流れとして、先進国では電動化が進んでおり、それに伴い排ガス計測機器の需要は長期的に見たら減少傾向が見込まれる。しかし、電動車に対する製品の開発を進めている。変化が激しい中で世界で活躍したいと思う人にはおすすめだと思います。

社風・人の魅力

基本的に企業を通じての面接前のOBOG訪問はない。したがって面接でしか社員の方々の雰囲気を感じることができなかった。 話の中、仕事の進め方として感じたことは、自分で考えて自分で行動していくこと。やることを待ってる人には向かない。

仕事内容・キャリアの魅力

今後グローバルで働きたい人にはおすすめだと思います。

働く環境の魅力

他のメーカーと同じような感じだと思いました。 他については詳しくはわかりません。

待遇の魅力

内々定辞退にも繋がった理由の一つだが、ある程度大きな企業にもかかわらず目立った福利厚生がない。 説明会で福利厚生について一切説明がなく、後に実際に聞いたが、寮に関する福利厚生しか印象に残っていない。

本選考の難易度

一次面接は堅い面接で、ある程度企業や業界に対する知識がないと答えられない質問があった。二次面接は社員の方々との相性、最終面接では意思確認程度なのかと感じた。 したがって難易度というよりは、どれだけ準備ができて企業との相性が合っているかが見られていると感じた。

この企業の募集

loading