ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.12.23
大学非公開|文系

川崎汽船

業界・事業の情報

そもそもインターンの形態が「実際の海運業を専用システム上で模擬的に体感してみる」という業務体感型ワークだった。そのためそこは非常に深くわかり、海運業という一見仕事内容が分からなそうな業界で、実際に働くイメージを肌で感じられた。

社風・人の魅力

業務体感フェーズ以外の部分では、およそ5人程の社員と座談する機会があったが、感じたこととしては、どの人も陽気そうで、趣味や仕事観などにおいて「個性派」であった。

自己成長の機会

ワークはチームを1つの海運会社と見なし、会社対抗で運賃売り上げを競争する形でグループワークを行った。そのため競争意識が働き、チームメンバーとはより積極的なコミュニケーションをしようという空気感がチーム内で生まれていた。

参加者の印象

アイスブレイクが得意な学生、調べもののスピードが早い学生など、今回のインターンで十分に生かせるような特性を持つ人が多かった。が、内気そうな人もチーム内に少数いた。その人は残念ながら、周囲の会話に参加できていないような感じがした。

本選考の難易度

第1期で応募した際に落選してしまったが、再度同じES内容で第2期に応募した際は通過したので、選考基準はわからない。本当に抽選して参加者を決めているのだろうか。

本選考への影響度

インターン参加者限定で、就活サイトを通したOB訪問が可能となる。その点では本選考に関する有益情報を保持できるが、選考免除などの、本選考に直接有利に働くような優遇はない。

この企業の募集

loading