ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.01
大学非公開|理系

日本新薬

業界・事業の魅力

製薬業界は待遇や福利厚生は良いですが、毎年の薬価改定の影響でかなり苦境にありますし、今後も業界は縮小していくと思われます。

社風・人の魅力

4月末に内定を頂きましたが、5月中旬までに教授の推薦状を提出しなければ、内定を取り消すと言われました。学生の将来に全く向き合っておらず、採用人数を確保するのに必死になっている、利己的な人間が多い印象を強く受けて、幻滅しました。内定を出したら、他者の選考を辞退するように、堂々と命令

仕事内容・キャリアの魅力

研究職の配属分野は、入社後の研修が終わった後に、決定されるので、自分がやりたい研究ができるとは限りませんし、納得のいかない辞令が出ても、受け入れるしかありません。学生に対する人事の対応を見ていて、この会社に入社したらこの先苦しむことになるだろうなと感じました。

働く環境の魅力

副業は禁止されていると思います。 勤務地は京都の少し田舎の方で、繁華街から離れていて、魅力に欠けます。

待遇の魅力

年収は製薬業界の中では、あまり高いとはいえません。 福利厚生も特に良いと感じるものはないです。

本選考の難易度

GDが学生5人に対して、制限時間が7分と非常に短かったので、正直やっている側も、少し途方に暮れて、一体学生の何を評価したいのかよく分からない選考でした。集団面接で結構落とされている印象はありました。 面接では、特に難しいことは聞かれなかったです。

この企業の募集

loading