ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.16
大学非公開|文系

青山商事

業界・事業の魅力

企業・業界研究を進めていく上で、若者のスーツ離れや在宅ワークの普及により、今後の紳士服業界の成長は中々厳しいと思われます。また、業界全体の低迷により人手不足が起き、現場はかなり厳しいようです。実際に面接官の方に「サービス残業は当たり前だった(店舗で勤務していた当時は)」と言われま

社風・人の魅力

人事部の方はどの方も笑顔で、丁寧に対応して下さり良い人ばかりでした。しかし、店舗見学で対応して下さった方や、最終面接を担当して下さった方は全体的に冷たく、一緒に働きたいとは思いませんでした。

仕事内容・キャリアの魅力

店舗勤務以外に色んなコースがありますが、店舗勤務以外のコースに進むには難しく、だいたいの方はずっと店舗勤務のようで、自分のキャリアを築くのは難しいと感じました。

働く環境の魅力

・全国展開(洋服の青山の場合)のため、転勤の可能性はある ・土日勤務がある(アパレルのため)

待遇の魅力

・22万と高い方ではあるが、全国転勤になる ・女性が復帰できる制度などに力を入れており、今後は女性にとって働きやすい環境になると思われる

本選考の難易度

Wedテストはの合格ラインは低く、面接も笑顔や学チカをしっかり話せれば、3次面接までスムーズに進むと思われます。しかし、最後の最終面接の質問内容は難しいもとが多いので注意してください。

この企業の募集

loading