ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.24
大学非公開|文系

フジクラ

業界・事業の魅力

全社員の約8割がグローバルスタッフとして活躍されているところに魅力を感じました。光融着接続器や光ファイバ関連製品は、海外シェア率が非常に高く、事業の要ともなる製品ですが、逆にそれ以外の製品は売り上げが低く、成長が見込めないのではないかと感じました。

社風・人の魅力

面接官は全員年次の高いベテランの方々でしたが、とても気さくに話して下さり、緊張することなく面接に臨むことができました。しかし、逆に若手社員と接する機会が無かったので、いわゆる年功序列が徹底した会社なのかなとも感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

営業部の社員によると、入社して2~3年目からでも、海外出張・海外駐在を経験する社員もいると聞き、若手のうちからグローバルに働けるチャンスがあるのは魅力的だと感じました。

働く環境の魅力

歴史の古い企業なので、事業所の設備が古かったり、駅からのアクセスが悪かったりという面で、不便さはあると思います。

待遇の魅力

福利厚生に関する質問をする機会が無かったので、ホームページの募集要項以外のことは分かりません。

本選考の難易度

基本的にESに沿った質問がされ、答えるのが非常に難しいと感じる質問は無かったように感じます。ESに書いたことは全て質問・深堀りをされました。希望職種に関しては、第1希望だけでなく、第2希望・第3希望もなぜその職種を書いたのかを聞かれたので、テキトーに選ばないようにしてください。

この企業の募集

loading