ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.21
大学非公開|文系

大日本印刷

業界・事業の魅力

身の回りのサービスや製品の多くにこの会社の影響があるため、かなり広範囲に影響をもたらせるうえ、人々の生活に自身の仕事が結びついていると実感しやすいというイメージを抱きました。一方で、やはり紙媒体が減ってきていることは将来性としても考える余地があるとも思います。

社風・人の魅力

面接では年次の高い社員の方ばかりだったが、本当に優しく穏やかな方ばかりで、学生の良さを引き出そうとしてくださいました。また、社員訪問や選考通過後のイベントでも、社員の方は会社のいい面・悪い面両方を学生に対して包み隠さず教えてくださり、真摯な姿勢を感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容は幅広い事業を展開していることもあり、かなり選択肢が広く楽しそうだと感じました。いっぽうで、企画職を志望しても大体営業に回されてしまうイメージがありました。また、一部の部署が人気で、その部署で希望を出しても通らないのではないかという不安もありました。

働く環境の魅力

残業がいまだ多いと社員訪問の際に教えていただいたことは不安に感じました。ですが、産育休をとった社員の方も多そうで、ダイバーシティ&インクルージョンに力を入れている姿勢を感じました。

待遇の魅力

福利厚生は整っているように感じました。しかし給料は特別高いといった印象は受けなかったです。

本選考の難易度

志望動機やキャリアプランが聞かれないこともあり、対策が他の企業と比べるとかなり楽な印象を受けました。一方で、周囲の友人の多くはESで落とされてしまっていたので、書類選考が鬼門なように感じました。

この企業の募集

loading