ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.16
大学非公開

日本電気(NEC)

業界・事業の魅力

大手のSIerで官公庁などを顧客に持っているため、仕事がなくなる恐れが少ないと考えられる。また、研究投資額が比較的高いため、ITのトレンドに乗り遅れる可能性も低いと考えられる。

社風・人の魅力

働く社員は温厚篤実な人が多いイメージがある。困ったときに助けてくれる環境のため、働く上でヒトにおけるストレスは少なそうである。

仕事内容・キャリアの魅力

入社後グループ会社も含めて研修を行った後に事業部に配属されて事業部ごとに研修を行なっていく。そのため、実務経験を早く積んでいくことができる。

働く環境の魅力

勤務時間はスーパーフレックス性で、コアタイムが存在しないため、自由な時間に働くことができる。また、在宅ワークモ進んでいる。他にも服装が自由のため、伸び伸びと仕事を行うことができる。 平均残業時間も約20時間のためホワイト寄りである。

待遇の魅力

平均年収は約820万と同業他社と比べると比較的高めではある。しかし、学部卒だと住宅補助が5年目までしかもらうことができず35歳までもらえるNTTデータなどに比べると見劣りする。

本選考の難易度

学校推薦の合格率は約50%くらいらしい(実際のデータはない) しかし、事業部の上司が面接官のため、比較的運要素が高めかもしれない。

この企業の募集

loading