ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.03
大阪大学大学院|理系

シャープ

業界・事業の魅力

海外企業の傘下にはいったりしたこともあり、将来性については不安が残る。しかし、これまで築き上げたブランド力と技術力はあり、知名度もある。実際使っていて良い製品が数多くあるため。

社風・人の魅力

一次面接の面接官は非常に穏やかで、こちらの話をきき、私という人間をみようとしてくれていると感じたが、最終面接では、私自身の性格について少し嫌な言及をされ、こちらが話したことについて否定的な意見も言われたので、人によって大きく異なると感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

新入社員のうちから、かなり仕事を任されるように感じたので、ガッツのある人には合っていると思う。人事を志望していたが、毎日同じ仕事の繰り返しではなく、かなり多岐にわたって仕事をしているとのことだったので、仕事に対するやりがいは感じられそうだった。

働く環境の魅力

勤務地は田舎。勤務時間に関しては一般的な時間。転勤ありで関連会社に行かされることもあると言っていたので、その点は懸念事項。

待遇の魅力

普通の休暇に加えてメモリアル休暇・ヘルスケア休暇・ボランティア休暇・看護休暇などがあるのが良いなと感じたが、新卒のうちからとれるかは不明。

本選考の難易度

webテストの難易度は普通だと感じた。ただ面接が2回しかないので、一次面接から最終面接で難易度が一気にあがったと感じた。一次面接では一般的な質問が多かったが、最終面接では鋭い質問が多くかなり焦った。

この企業の募集

loading