ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.03
大学非公開|文系

EY新日本有限責任監査法人(旧:新日本有限責任監査法人)

業界・事業の魅力

EYというBig4の一角であり、監査法人としては4つのうち一番強い。 ただ私はコンサルタント志望であり、よりダイナミックに顧客に関わりたいと思っている分、監査法人の独立性の観点というところが少しミスマッチだった。

社風・人の魅力

穏やかでこちらの話に最後まで耳を傾けてくれる。 説明会を含め、質問や疑問に丁寧に返答してくれる。

仕事内容・キャリアの魅力

業界・事業の魅力と同じ理由。 色んな業務や業界を経験したいタイプの私とはミスマッチだった。とはいえ、不正調査という社会貢献性の高い仕事をできるという点はインセンティブに繋がるし、魅力的だと思った。

働く環境の魅力

実のところ福利厚生を調べてないため、何とも言えない点もある。 ただ、面接官の方が女性が働きやすい環境が備わっているとお話ししてくださり、また監査法人はコンサルティングファームに比べ、勤務時間がホワイトであるため、仕事とプライベートのつり合いが取りやすいのだろうと思う。

待遇の魅力

働く環境で上記した通り。

本選考の難易度

二次面接で辞退したため、何とも言えない。 ただし、他コンサルティングファームと同じく、質問には端的かつ結論ファーストを意識すること。プラスアルファ、誠実さと「正しさを追求する仕事なのだ」と意識すること。 SPI嫌いの私でも何故か通ったので、面接結果優先なのだと思う。

この企業の募集

loading