ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.22
大学非公開

ダイビル

業界・事業の魅力

業界は、就活生からの人気の高さも示すように非常に魅力がある。 一方で、この企業単体で言えば少し地味な印象。基本がB to Bのため、MMや森のような社会認知度の高い仕事はない。ただ今後は商業施設の開発も行うそうだ。

社風・人の魅力

お堅い日本企業と見せかけて、社員様は皆さんフレンドリー。実際に、面接は笑いが起こる場面が多かった。 やはり学生からの知名度の低さが気になっているようで、ダイビルを見つけて志望してくれているだけでとても嬉しいという考えがあると見た。

仕事内容・キャリアの魅力

キャリアの魅力は、少人数企業の中で不動産周りのことを広く知る機会があること。 一方、社員や元社員が書き込む口コミサイトを見ると「退屈な仕事」という記載も目立つ。

働く環境の魅力

勤務場所が基本的に大阪or東京。 もしくは、海外。 最近は北海道など地方都市にも開発エリアの足を広げているが、基本は都心で働けることが大きな魅力。

待遇の魅力

この点はあまりお話を聞けていません。ただ、少人数の企業でありながら事業の利益率が非常に高いため給料は良さそうです。

本選考の難易度

まず、履歴書はほぼ全通ではないか。(実際、オープンチャットにて通過していた人が多かった。) そこから最終面接に残った人数は10数名だったようだが、そもそもの応募人数が少ないはずなので倍率が高いとも言えず。 また、最終にて行う作文試験と筆記試験が、自分にとっては難しかっ

この企業の募集

loading