事業説明の場こそありませんでしたが、研究開発系の社員が普段から考えていることを体験できるようなプログラムが組まれていた。具体的には食卓の写真を複数枚見て、その家族が抱える潜在ニーズを捉えるというようなものだった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
非常に人柄の良い社員の方々が多かった。また学生の質問に全て答えてくださり、誠実さも伝わった。
自己成長の機会
消費者を理解するという普段は意識していない観点での思考法を学べたことは、今後BtoC企業で働く上でメリットになると感じた。
参加者の印象
旧帝国大学以上の学歴を持った学生がほとんどで、それ以外はキユーピーが協賛して研究を行なっている大学の学生だったと思う。 みなさん非常に朗らかで活発な学生でした。
本選考の難易度
周囲でインターン選考を突破した人がいなかったので、かなり通過率は低かったのではないかと思う。特に書類選考が厳しい印象です。
本選考への影響度
インターン生は全員、特別選考ルートに乗ることができる。本選考が始まる前にESを提出でき、そのES選考を突破すれば最終面接に臨むことができる。