化粧品の販売にとどまらず、サロンでアフターケアを行うことがシーボンの強みですが、ボリュームゾーンが40-60代であること、コロナの影響を受けやすいという弱みもあると思います。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
説明会や面接で会う社員さんは皆穏やかで優しかったです。和やかな雰囲気で面接が行われました。
仕事内容・キャリアの魅力
アフターケアの力を入れているものの、利益は化粧品販売でしか生まれないため、化粧品を販売するトーク力も重視されていると感じます。顧客満足度や化粧品の売上によって階級があるので、向いている人と向かない人がいると感じました。
働く環境の魅力
シフト制のため、土日祝を含めて働く事、また残業が多いとの声が多く見受けられました。
待遇の魅力
可もなく不可もなくで、配属される店舗によって希望休や有給の取り方などは大きく左右されるようです。
本選考の難易度
webテストは性格検査のみで、面接も最終面接に一部特殊な質問があるくらいで、あとはオーソドックスな内容かつ和やかに進められるため、特に難しい選考はないと感じました。