ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.01.05
大学非公開|文系

スクウェア・エニックス

業界・事業の魅力

これから確実に発展すると思われるゲーム業界は、ゲーム好きには魅力的に映る一方、待遇の面などの現実的なところとすり合わせると、なかなか難しいところがあると思います。

社風・人の魅力

部署によることは承知していますが、面接でお会いした方の何人かは冷たく、圧力を感じる方がいました。ただ一人、しっかりとお話を聞いてくださる方もおり、人に関しては一概にどうとは言えないと思いました。企業としては明るそうなオフィスで、新しいことにも取り組んでいく様子が説明会からも感じら

仕事内容・キャリアの魅力

例えば私は海外業務に携わろうと思いましたが、販促にしろローカライズにしろ、少し特殊なスキルが求められ、キャリアの中で「クリエイター的要素」が磨かれると思います。すると転職を考えた際に、なかなかその部分を活かして他業種に挑むことは難しそうなので、ゲームやエンタメという枠からはみ出る

働く環境の魅力

オフィスは綺麗そうで、ゲーム会社らしく、特に服装などにも縛りがない中で働けるというのは魅力に感じました。

待遇の魅力

給料はあまり高くもらえることは見込めず、福利厚生も並のものなので、結婚した後のことなどを考えると、なかなか現実的に厳しくなりそうだと感じました。

本選考の難易度

ゲーム好きであれば、ものすごく難しい質問というのはないのかと思いますが、好きなゲームなどを「売り込む力」を測られる企画が多く、突飛なプレゼンタイムには要注意だと思います。また、本当にゲーム業界を目指していないと、そこが見透かされるので難しいと思いました。

この企業の募集

loading