ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.11
東京大学大学院|理系

富士通

業界・事業の魅力

ITシステムという技術を駆使し、幅広い分野に影響力をもってアプローチできることはこの業界の面白みの一つだと思います。海外市場においては新興国が技術力を高め、ローコスト化を進めている今日において日本の高品質のシステムをどのように海外に売り込んでいくかを考えていくべき時代なんだなと感

社風・人の魅力

OBOG座談会では、少人数の参加者に対して1対1に近い状況で懇切丁寧に業務の内容や就活相談などご対応いただきました。面接時も物腰柔らかい方が多く、自分の強みを面接を通じて引き出そうとしてくださっていることが伝わりました。

仕事内容・キャリアの魅力

開発職、SE職問わず顧客に近い立場でサービスを提供できることに惹かれました。 年次を重ねていくごとにマネジメントが求められるようになると思いますが、若手時代に現場の苦労を理解した上でマネージャーになる必要があると思います。

働く環境の魅力

コロナ禍において完全テレワークをいち早く導入するとともに、サテライトオフィスを開設したりなど働く場所を選ぶことのできる環境であると思います。 勤務時間については以前は残業時間がながかったもののここ数年で労働時間短縮を急速に進めており、時間外労働の申請が必須になるなど管理は厳密に

待遇の魅力

若手のうちは全員同じペースで昇給していくと聞いています。同業他社と比較すると基本給が少し低めというお話も聞いています。しかし今年の春闘で大幅なベースアップを宣言したため今後の変化に注目しています。

本選考の難易度

他社の選考がすべて事業部ごとのジョブマッチング選考であったことと比較すると、総合職採用であるため、業務内容の綿密な研究などは求められなかったと思います。しかし、ESの段階で他企業に比べて多い文量が求められるため、しっかりと準備する必要があります。

この企業の募集

loading