ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.21
大学非公開

オリックス

業界・事業の魅力

景気に左右されやすい側面があるものの、業界全体として給与水準が高いことは魅力的。

社風・人の魅力

選考を受けるまでは福利厚生や社風など非常に魅力に感じていた。 だが選考が始まってからは「電話で連絡する」と言ったのにメールで連絡したり、「フードバックも交えて結果を連絡する」と言ったのに結果のみしか連絡をくれなかったり、対応に誠意が感じられないのが残念な印象だった。

仕事内容・キャリアの魅力

グローバルにも進出しており、手を挙げれば海外案件にも携われるためキャリアを積むには非常にいい環境だと思う。しかし多くの人が配属されるリース事業は正直国内では頭打ち感があり、配属リスクがあるのが懸念点だと思う。

働く環境の魅力

勤務時間に関しては比較的ホワイトで所定労働時間は7時間。ただ総合職は全国転勤があり、最初はほとんどの場合地方配属になってしまうと聞いた。

待遇の魅力

金融なので比較的待遇は良い方だと思う。しかしとびぬけて良いかと言われれば金融としては中の上で、全国転勤を考慮すれば妥当な金額だと思う。

本選考の難易度

「どうして落とされたのか分からない」という声が続出していた。ESやクレペリン検査の段階で多くが落とされる。採用人数は少なく(50人ほど)、私自身も面接の手ごたえはあったものの落とされてしまったので、正直受かればラッキーくらいで受けるのがいいと思う。

この企業の募集

loading