ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.01.05
大学非公開|文系

西日本高速道路(NEXCO西日本)

業界・事業の魅力

高速道路業界は、個人利用はもちろんのこと、日本の物流を支える存在でもあるので、昨今のコロナウイルスの影響や少子高齢化などの社会問題にもあまり左右されない点が魅力だと感じます。

社風・人の魅力

座談会や人事の方の印象は、真面目でお堅いひとが多いような印象を受けました。特に人事の人は、面接の前に気さくに話しかけていただいたり、フィードバックを頂きました。

仕事内容・キャリアの魅力

私の挑戦したい地域活性化の事業に関われる点が魅力に感じます。また、高速道路は人々の生活・観光・物流を支えているので、社会的影響力の大きく、働くやりがいを感じられると思います。

働く環境の魅力

勤務時間や有給休暇を含めた福利厚生は、比較的良い方だと思います。ただ、有事の際は土日出勤や深夜業務があるとお聞きしました。また、転勤が2-3年に1度あることが多いと聞きました。

待遇の魅力

休日の取りやすさは、事業所や支社によって異なるようですが比較的取りやすいとお聞きしました。社宅も完備されているとのことで、安く住むことが出来ると聞きました。

本選考の難易度

人気の企業などで倍率は高いように感じます。一次面接は学生5人のグループ面接で予約日程が多くあり、二次面接は個人面接で予約の枠が少なかったので、一次面接でかなり絞っている印象を受けました。

この企業の募集

loading