ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.07.07
大学非公開|文系

日本銀行

業界・事業の情報

日銀の業務はただでさえ分かりづらいと思います。インターンシップのグループワークを通じて業務内容や意義を学べる、良い機会になりました。一方で、4つの業務を2日間で学ぶため、浅く広く扱う印象はあります。

社風・人の魅力

座談会では、各業務少なくとも1人ずつとお話しすることができました。皆さんから聡明さを感じ、「考えることが好きな人」が多いのだなと思いました。

自己成長の機会

ワークの内容自体は興味深く、新たな知見を得ることは多かったです。一方で、15人程度でグループを組んで議論をするので、自分自身が貢献できたという感覚はありませんでした。成長するためのワークというよりは、あくまで業務理解のためのものなのだと思います。

参加者の印象

学歴は幅広く、様々な雰囲気の方がいる印象でした。グループの人数が多いため、一部の学生が積極的に議論し、残りは傍観していることも度々ありました。

本選考の難易度

周囲の友人に聞いても、ESの通過率は高かったと思います。日本銀行と聞くと尻込みしてしまいますが、ミスのないESを意識すれば、通過は容易かと思います。

本選考への影響度

インターンシップ参加者への優遇は特にありませんでした。ただ、本選考の面接が優先して設定されているような気がします。業務理解の意味でも参加して損はありません。

この企業の募集

loading