ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.08
大学非公開

ゴールドマン・サックス

業界・事業の魅力

業界のトップ企業であり、コロナ禍においても業績を伸ばしている事が企業の強さを証明していると考えた。さらに新人を育てる企業文化があるため成長できる企業という点でも魅力的である。

社風・人の魅力

自身のキャリアに野心的な目標を抱いている社員がほとんどで、入社後も現場に慢心せず常に成長を続けている様子が非常に魅力的に感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

入社後のチームはグローバルなメンバーで構成されるため、東京に居ながらグローバルな職場で働く事が出来る点が成長要素として評価できる。一方で、バックオフィス故会社の利益に直接関わるような機会は少ないと考えた。

働く環境の魅力

リモートワークの導入によりワークライフバランスが改善された点が評価されると考える。また、企業理念にあるように新人を育てる文化があるため先輩社員からの面倒見は良く、働きやすい環境と考える。

待遇の魅力

フロントほどの年収は得られないものの、福利厚生が整っている点と勤務時間がフロントと比べて格段に安定している点では良い待遇と言える。

本選考の難易度

ES・Hireview で殆どが落ちてしまう上、二次のグループ面接では予測不可能な質問に即座に対応する事が求められた。金融面で知識や実績のある学生も、この金融と関係のない質問に対応しきれずに一次で多く落とされたと感じた。

この企業の募集

loading