ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.09
大学非公開

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

業界・事業の魅力

証券業界の中ではかなりマシな方だと思うため。 海外株の情報を多く持っていることが他の5大証券にない最大の強みで、円安を受けて保有資産の分散を考えている顧客に対して大きなチャンスがあると思う。

社風・人の魅力

お堅い印象を受けた。一方で、その分コンプラ意識もかなり高い。合う人にはとことん合うと思うため。 みずほと日興を2:1くらいで混ぜた感じで、自分に合った社風だと思った。

仕事内容・キャリアの魅力

証券営業に魅力を感じない。キツそう。 結果を出せればそれはそれはやりがいもあって楽しいだろうが、新卒の学生が自分の適性など分かるわけがない。入ってみないと分からないのでこの点数。

働く環境の魅力

コンプラ意識がかなり高い。反面、PCの電源落としたあとも仕事してそう。 飲み会は絶対禁止らしく、酒の席で同僚と仲良くしたり、仕事の愚痴を言い合ったりなどできないのは少し窮屈に思うため。

待遇の魅力

給料はそれなりに高い。ただ、5大証券の中では最低なので、この点数にした。 休みは取りやすいらしいが、本当のところは入ってみないと分からないので評価理由には入れてない。

本選考の難易度

厳しい深堀もなく、学生時代に力を入れたことと志望動機を聞かれる程度だったため。また、辞退者も多いらしく、多めに内々定を出すと予想されるため。

この企業の募集

loading