ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.25
大学非公開|理系

大阪ガス

業界・事業の魅力

関西では強固な地盤を持っているが、他地域ではいまいち。自由化による競争や脱炭素の潮流の中でどれだけ維持できるかが不透明なため。 顧客基盤活かした新規ビジネスや海外事業のチャンスもあるので、一定の面白さはあると思う。

社風・人の魅力

若手を中心にノリがいいと感じた。また、内定後もフォローが手厚く好印象。 今後新しいことへのチャレンジが一層求められるので、後押しする雰囲気も感じる。

仕事内容・キャリアの魅力

海外事業や新規事業等に携われれば面白そうだが、既存のガス事業だと面白味は少ないかもしれない。後者の場合、転職等も難しくなってしまう恐れがある。 ゼネラリスト/スペシャリストの2つの道が入社後選べるのはいい点だと思う。

働く環境の魅力

大半が関西、特に京阪神に居れるので、あまり移動したくない人にとってはかなりいいと思う。残業も一般的な水準で、職種次第だがリモートワークもされており、働きやすそうだと感じる。

待遇の魅力

商社やデベロッパー等には劣るものの、メーカーよりは給与水準がいい(はじめは低いが上昇が比較的早い)。単身者の寮だけでなく結婚後も住居に関しての制度があるのでいいと思った。 

本選考の難易度

インターンでいかに高評価を取るかが肝だと感じた。インターンの評価がいいと本選考のステップが早まったり、少々面談で失敗しても次へ行ける。なのでインターンの参加有無や評価のされ方で本選考の難易度が大きく違うと思われる。

この企業の募集

loading