ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.30
大学非公開|文系

生活協同組合コープみらい

業界・事業の魅力

営利を第一目的とせず、地球・社会・人々のためにできることを追求しており、企業としてのCSRが求められる時代の中、昔から変わらない思いでさまざまな取り組みをおこなっている生活協同組合はこれからも活躍すると思う。

社風・人の魅力

社会や人々のために働きたいという想いを持っている人が多いため、面接や説明会、人事の方とのやりとりなどでここで働く人の人柄の良さが伺える。

仕事内容・キャリアの魅力

充実した新人研修ののち、現場で経験を積み、自身のやりたいことや適性に合わせて様々なキャリアステップがある。自己啓発制度も充実しており、自分のやりたいことを実現できると思う。

働く環境の魅力

勤務地は一都三県で自宅から1時間半以内と決まっており、転居を伴う異動の心配はない。店舗での勤務になるとどうしても土日に出勤をすることが多くなるが、部門によって休みが異なっているとのこと。休みの日はしっかりと確保でき、長期休暇や育休なども充実している。

待遇の魅力

生活協同組合ということもあり、福利厚生はかなりしっかりしている。給与も小売の他社と比較すると安定しており、賞与は年2回。

本選考の難易度

面接の回数が2回と少なく、初めの選考は履歴書で行われるため、他社の選考よりもハードルは低いと感じた。面接も対話ベースで行われるため、緊張せずに話すことができる。自分らしさを出し、それが企業の求める人材と合っていれば採用されるだろう。

この企業の募集

loading