ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.02.10
東京外国語大学|文系

キヤノン

業界・事業の情報

・キヤノンの技術力の高さやグローバルに活躍できる土壌があるころは実感できたが、キヤノンで働くイメージは具体的には想像がつかなかった。

社風・人の魅力

・各チームの発表に対して、2人ずつ社員さんがフィードバックをしてくれたため、グループとしての課題を見直す貴重なアドバイスをいただけた。また、穏やかで真面目そうでありながらも、明るい雰囲気の社員さんが多く、自分の仕事にやりがいを感じているようであった。

自己成長の機会

1日という短い期間だったため、自分自身が大きく成長するというよりかは、グループワークを通じて、キヤノンの魅力を知ったり社員の方々の雰囲気を知る機会になった。オフィス機器やカメラを今後もどう世界に発信していくかを考えさせられる貴重な体験だった。

参加者の印象

抽選とはいえど、参加人数も限られており、同じくらいの学歴の参加者が多かったため、学歴でフィルターはかかっていると感じた。時期が2月でもあったため、メンバーはグループワークに慣れているようで、とてもやりやすかった。

本選考の難易度

ESはきちんと質問の内容に沿って答えることができていて、MARCH以上の学歴があれば通過できたと思う。ESの設問も簡単なもので、ESを通じてキヤノンへの理解を深めるという予習的要素も強かった。

本選考への影響度

インターン参加者に対して、早期選考の案内は来ていたと思われるが、インターンに参加してもESは通過できなかったため、このインターンに参加したか否かは重要ではないと思われる。

この企業の募集

loading