ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.10
大学非公開|文系

三井住友海上火災保険

業界・事業の魅力

現在ある保険だけでなく、これから生まれてくるリスクに対しても保険を使っていけるため、将来性がある業界だと思います。 また、ASEAN地域で総収入保険料が1位になっているため、日本だけでなく海外にも挑戦できる環境があると思います。

社風・人の魅力

OB訪問の際に1番真摯に向き合っていただけたのがこちらの社員さん方でした。その方のお話を聞いても他の人の人柄は素晴らしいということだったので、会社全体の風通しも良いと思います。

仕事内容・キャリアの魅力

課長になるためには、出向や副業を行う必要があると新たに決定されたため、自分の力を伸ばせる環境が多くあると感じています。 損保業界の中でもトップの企業であるため、自分のアイデアが社会へに与える影響が大きい仕事だと思います。

働く環境の魅力

営業の際に以前は対面でしたが、オンラインが普及する中で、オンラインをうまく活用することで業務の効率化ができるようになっていると聞いています。 グローバルであるため大都市だけではなく地方への転勤もあり、1年目からその可能性もあます。

待遇の魅力

損保業界では給与は高い方であると思います。また、転勤が多いグローバルでは社員寮などが充実しているため、とても福利厚生が手厚いです。

本選考の難易度

近年採用人数が減っており、最終面接の通過者数をみても難易度は高くなっているように感じます。また、デザイン思考を図る選考があるため、準備しておかなければ通過するのは厳しい思いました。

この企業の募集

loading