ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.28
大学非公開|文系

トヨタ車体

業界・事業の魅力

今まさに直面しているCASEという問題に果敢にチャレンジしている企業だと感じた。実際、他の自動車メーカーよりも多額の研究開発費を投じていることや他の企業との協力を行っていることから一学生として今後の活動に興味を持つことができた。

社風・人の魅力

私は、トヨタ車体のOBの方全員にお話をお伺いしたが皆さんとても素敵な方だったから。落選の連絡した際にもとても温かい言葉を投げかけてくださり、本当に素敵な方達で仕事をされているのだろうなと実感した。他の社員の方も私のことを一人間として対応してくださり、非常に魅力的な人達だった。

仕事内容・キャリアの魅力

若いうちから裁量権のある仕事をさせてもらえる点が魅力の一つだと感じる。私は、車に携わることのできる部署をメインで見ていたので全部署が裁量権のある仕事をするのからわからないが少なくとも部署によっては裁量権のある仕事を任される。また、キャリアとしても長年継続して働かれている方が多く、

働く環境の魅力

勤務時間や社内制度は充実していると思う。ただ、社員の方達にトヨタ車体のネガティブな点を聞いたところ、全員が立地条件の悪さと答えていた。私は、さほど立地条件が悪いとは感じていなかったが働きだしてからは不便に感じるのだろう。

待遇の魅力

福利厚生は素晴らしいと思う。転職や休日出勤も事務系の人は少ないと伺っていたので安定して同じ場所で働きたい人にはうってつけの企業だと思う。給与水準も高く、ストレスのかかる生活を強いられることはなさそうだと感じる。

本選考の難易度

ESや一次面接でかなり落とされると聞いたので選考活動を通して一瞬たりとも油断はできなかった。 私は社員の方に何名も話を聞いたり、インターンにも参加したので熱意や志望度はアピールできていたと思うが結果としては落選した。やれることはやったので落選の通知が来た時に就職活動の厳しさを改

この企業の募集

loading