ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.05
慶應義塾大学|文系

三菱商事

業界・事業の魅力

やはり事業ポートフォリオのバランスはとれており、、「総合力」の三菱商事だと感じる。また、各グループに事業構想担当とデジタル戦略担当がおり、グループ間でのシナジーを生むために話し合いの場を設けているため、商社に求められる事業間の連携はより強いと思う。

社風・人の魅力

説明会で多くの社員の方がおっしゃっていたことだが、面接を通して自分自身と真摯に向き合ってくれるという印象が強まった。面接も緊張をほぐそうと非常に穏やかに話してくださり、他の企業と比べても最も楽しい面接だった。

仕事内容・キャリアの魅力

商社ということもあり事業規模やグローバルという点でやりがいは大きい仕事だと思う。ただあまりキャリアの柔軟性はなく、入社10年は初期配属を軸にしたキャリア設計になる。

働く環境の魅力

勤務時間については海外との会議も多くあるため、夜中の会議や休日出勤も多くあると聞いた。

待遇の魅力

初任給から福利厚生の社員寮など、日系大手トップクラスの待遇だと思う。

本選考の難易度

三菱商事は早期選考が全く無く、6月から全学生が面接をスタートする流れ。そこで受ける学生は6月以前に内定を取ったうえで三菱商事を受けに来る人が多く、総じて優秀層の中で少ない枠を争うことになる。

この企業の募集

loading