ブリーフィングをたくさんの方にしていただいたことで、プロジェクト事例も含めかなり深く事業理解をすることができた。また実際に研修などの現場も見ることができたため、より深い理解につながった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
職員のみなさんがとてもやさしくて気遣いができ、知識や情報をシェアすることを惜しまずやってくれる方々だった。
自己成長の機会
自分が国際協力にどう携わっていこうか考える材料がたくさん集まったという点で、成長できたと考える。少し考え方が変わったところもあった。一方で、何か難しい課題を解決するというような業務は経験しなかったので、スキル面での成長はあまりなかったように思う。
参加者の印象
あまり関わる機会がなかったので正確ではないが、各々が学業をきちんとこなしてきて国際協力にも関心の高い優秀な人たちだったと感じた。感受性が高い人が多かったのではないか。
本選考の難易度
後から倍率がとても高かったと聞いたため。そもそも募集している人数が少ないため、ESでも面接でもかなり人数が絞られているのではないか。
本選考への影響度
職員への印象やインターンシップ参加経験が影響しないということはないだろうが、あまり有利になるとは感じられなかった。ただ事業の裏側を内側から見ることができる経験は、本選考でも理解度の高さを示すために使えると思う。

