ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.15
大学非公開|文系

ライト工業

業界・事業の魅力

災害対策を行う特殊土木をメイン事業として行う会社。「知られざるガリバー」などテレビでも特集された会社である。 東日本大震災をきっかけに防災意識が日本国内で高まっており、 今後ますます必要とされる事業となるだろう。

社風・人の魅力

人事の方は入社後に関する質問など、答えにくい収入面や残業の多さに関することなど含め包み隠さず説明してくれるため、誠実な印象を受けた。 一方で過労死を出す現場はあまり風通しが良くないのではないかと心配になる。

仕事内容・キャリアの魅力

上記でも説明したが、特殊土木事業は災害対策で不可欠な位置付けとなってきており、今後ますます伸びる仕事である。社会貢献性も高いため、そうしたことにやりがいを感じる人には魅力的な仕事だと思う。

働く環境の魅力

残業時間が非常に多く、過去に過労死を出している。建設という業界である以上、休みが少なくなることは、やむを得ない事情もあるとは思う。しかし過労死を出す時点で、やはり職場環境の整備はできていないといえる。

待遇の魅力

残業時間の多さを穴埋めする形で給与は結構高い。

本選考の難易度

筆記試験は性格診断のみなど、正直誰でも通過するのではないかと疑うレベルでゆるい。しっかりとした選考は最終面接だけな気がする。

この企業の募集

loading