ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.03.14
大学非公開|文系

東京ガス

業界・事業の情報

社員座談会などでざっくばらんに企業のことを聞くことができたから。

社風・人の魅力

大手インフラ企業のイメージ通り、穏やかで誠実そうな社員の方が多かった。プレゼンテーションに対しての社員方のFBも、不足点を厳しく指摘するというスタイルではなく、良い点を賞賛して伸ばしていくというようなスタイルだったので、会社全体として褒めて伸ばすようなカルチャーがあるのではないか

自己成長の機会

グループワーク後に社員の方や一緒に活動したメンバーからFBをもらえる時間があり、そこで自身の不足点を知ることができたから。

参加者の印象

エネルギー関連の研究をされている理系院生の方が多く、研究知見を活かしてグループワークで活躍されていた印象。しかし、グループディスカッション自体にあまり慣れていない学生も何名か見受けられ、議論が停滞してしまう場面も少なくなかった。社員座談会の際も、一回も社員の方に質問しなかったりな

本選考の難易度

面接は恐らくそこまで難易度は高くないが、WEBテストがミキワメというマイナーなテストなので、そこでしっかり点数を取らないと落とされてしまう。実際、私は秋インターンシップは落選したが、そこからWEBテストの対策を進めた結果、冬インターンシップは合格をもらえた。

本選考への影響度

インターンシップ参加者の中でも優秀者はESが免除される。今年度からインターン優遇ルートに変更があったそうだが(人事の方から聞いた)、まだ詳細は不明。もしかしたら、一次面接カットもあるかもしれない。

この企業の募集

loading