ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.05
早稲田大学|文系

サントリーホールディングス

業界・事業の魅力

圧倒的なマーケティング力や、ビーム社の買収などに起因する高い国際競争力は大きな強みであると感じる。 その中でも、ハイボールやペットボトルコーヒー(クラフトボス)などのように、市場・文化を文化を創造してきた市場開拓力は同業他社との大きな差別化であると思う。

社風・人の魅力

社風として「人間らしさ」を大切にするという価値観があるため、就活生に対しても自然体でいることを求めているように感じた。 実際に社員の方々も皆自然体でありながら、とにかく優しくあたたかい方が多かった。 また、会社へのロイヤリティが大変高い社員の方が多く、その点も魅力を感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

飲料を通じて人々の生活に彩りを与える、という仕事は大変魅力的に感じた。 しかしながら、華やかなマーケティングや商品開発に行ける社員は超少数であり、その他大勢の社員は全国の居酒屋やスーパーへ地道に営業を行なっている現実も忘れてはならない。 そもそも辞める人が少ないため、転職やキ

働く環境の魅力

手厚い家賃補助に代表される福利厚生については、おそらく日系企業の中でも5本の指に入る。 しかし、メーカーの宿命であるが全国転勤が運命づけられているので、この点は自分が本当に耐えられそうか要検討。

待遇の魅力

福利厚生は申し分なく、研修制度もここ非常に数年で整備されたらしい。 給与についてもメーカー内では国内最高峰であり、また家賃補助なども手厚いため可処分所得は商社などに勝るとも劣らないようである。 ただ、勤務地や部署によっては休日出勤なども多いようなので注意が必要である。

本選考の難易度

独特なESで大多数が落とされるだけでなく、面接もリクルーター面談を含めると4回と大変長い選考フローを辿るため、かなりの実力とフィット感が必要になると感じる。 また、人柄についても様々な角度から深掘りしてくるため作り込むことも難しく、相当の訓練が必要だと思う。

この企業の募集

loading