ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.04
大学非公開

JALスカイ

業界・事業の魅力

新型コロナウイルスの影響で大きく落ち込んだ業界であったため、離職者も多かったという話も聞いたことがありました。しかし航空需要がなくなることは考えられないため、いずれ再び盛り上がる業界だと信じて受けていました。

社風・人の魅力

座談会や面接で出会った社員の方々が皆仕事に誇りを持って働かれている姿や、JALフィロソフィーの体現をされている社員さんが非常に多いことに魅力を感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

華やかな職業に見えながら、実際はさまざまなバックグラウンドを抱えたお客様に寄り添い、時にはクレーム対応をしたり、空港内を走りまわったりと大変なことも多い職業です、また、勤続年数が長くなく、キャリアステップについて少し不安もありました。

働く環境の魅力

羽田空港は24時間空港であるため、早朝・深夜の業務がある点は少し体力的に大変な部分だと感じます。しかし勤務地がほとんどの場合羽田空港もしくは成田空港で変わらないことや、女性が多く働きやすい環境が整っている点は非常に魅力的だと思います。

待遇の魅力

初任給は平均よりだいぶ低く、将来的にもあまり高くなることはない職種であることは承知で受けていました。4勤2休というサイクルで基本的に働くため、しっかりと休日体を休めることができる点は良いと思います。

本選考の難易度

エントリーシートやWebテストではあまり絞られない印象でしたが、面接が2回しかなく受験者数も非常に多いため、いかに自分らしさをアピールできるかが大切だったと思います。

この企業の募集

loading