ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.30
大学非公開|理系

北海道電力・北海道電力ネットワーク

業界・事業の魅力

選考自体進むのが早く、他社の選考状況を配慮して日程を調節していただけたので、就活スケジュールが立てやすかった。また、道外からの応募だったが、最終面接の時には北海道までの交通費を出して頂けて、経済的にも手厚い対応をしていただけた。

社風・人の魅力

面接全体を通して砕けた内容の話質問をしていただけたり、面接前に簡単な面談で少し話す時間を作っていただけたりと、緊張をほぐすことができ、自分の魅力を十分伝えられる環境を作っていただけた。

仕事内容・キャリアの魅力

北海道全体の電力供給に携わることができ、発電所の運営から、発電の管理まで、幅広い業務ができ、部署異動がほぼないのでその部門のプロフェッショナルになれるまで極めることができる。

働く環境の魅力

転勤や寮、夜勤があるので、その点は人によって合うか合わないかがはっきりすると思うが、数年すると本社勤務になることが多く、札幌に定住する事ができる。災害時は緊急出勤があったりすることも懸念点ではあるかもしれない。

待遇の魅力

北海道の企業の中では給与待遇が良く、その後の給与の伸びもよい。福利厚生もしっかりしている。入社して数年は発電所勤務なので勤務日や時間はバラバラになりやすいのが欠点。

本選考の難易度

高専出身、寮生活経験ありだと、選考に有利だと感じた。Webテストはそこまで難しくなく、性格診断に重きを置いているようだった。面接内容も難しいことはなく、ESの深堀が多く、難しい選考だとは思わなかった。

この企業の募集

loading