ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.01
京都大学|文系

SBI新生銀行(旧:新生銀行)

業界・事業の魅力

ストラクチャードファイナンスなどのファイナンススキームは業界屈指であり、さらにメガバンク等と比較すると、少数精鋭の企業であるため、そうした業務に携わることができる可能性が高く、金融関連のスキルも身につきやすいと感じたため。

社風・人の魅力

銀行はどうしても保守的な雰囲気がある業界だが、リモートワークの導入や副業の解禁など、先進的な取り組みに積極的な社風だから。

仕事内容・キャリアの魅力

コース別採用を行っているため、自分がの望むものに近いキャリアパスを歩むこと会できる可能性が高く、さらにSBIHDとの提携により、SBIへの出向などのキャリアパスも想定できるようになっているから。

働く環境の魅力

リモートワーク・副業が解禁されており、さらに(ストラクチャードファイナンスコースの場合は)勤務地が東京に限定されるというのは大きな魅力だと思う。ただし、ストラクチャードファイナンス業務はどうしても激務になりやすいのはやや難点と感じる。

待遇の魅力

金融業界なので給与水準は高く20代のうちはメガバンク以上の水準、土日は確実に休み、かつ5連休の強制取得があるといった点は待遇上の魅力だと思う。メガバンクの場合、会社寮が存在するため、家賃補助が手薄なケースも多いが、新生銀行は家賃補助が手厚いのも魅力と感じる。

本選考の難易度

企業全体の採用数が少ない中で、コース別採用をおこなっているため、人気のあるコースは狭き門だと思う。さらに、ストラクチャードファイナンスの知識も問われるため、他社のすべり止めとして片手間に受けるのでは内定に至ることはきわめて困難と感じる。

この企業の募集

loading