ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.14
大学非公開

富士通総研

業界・事業の魅力

シンクタンクの位置づけで、まず実行支援まで携われることはほぼない。調査機関に近い案件も多く、提言まで行ければいい方で多くの場合は調べた結果を提出してフィーをもらう形の仕事 ただ、変化の遅い公共分野に新しい風を吹かせるという仕事ではあるため、面白い部分ももちろんあると思います。

社風・人の魅力

公共分野に特化した会社ということで、とにかく堅い社風。変化を好むといった形ではなく、年次が上の方も非常に多い。

仕事内容・キャリアの魅力

あくまでも私にとっての感想ですが、転職に強かったり、社内で様々な仕事が経験できるわけではなく、官公庁や地方自治体への提言を繰り返すため、人によって向き不向きが激しいと思います。

働く環境の魅力

富士通グループの働き方に準ずると思います。世間的に言う「ホワイト労働」はできる環境だと思います。

待遇の魅力

基本的に年功序列の文化で、若いうちからガンガン進めるという形ではないです。

本選考の難易度

最終面接まではたどり着きやすい選考だと思います。一次面接では比較的フランクに話を聞いてもらうことができ、面接経験がある程度あれば問題なく通ると思います。最終面接で年配の方が2人登場し、ここを納得させるのが私には難しかったです。志望動機、やりたい仕事をいかに具体的に語れるか、そのた

この企業の募集

loading