ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.11
大学非公開|文系

福岡銀行

業界・事業の魅力

業界全般の将来性はあまり期待できないと思われる。日本全体で地方の人口が減少している状況を考えると、ほとんどの地方銀行は減収減益に苦しむのではないか。

社風・人の魅力

旧国立銀行の流れを汲んでいるためか、堅実で真面目そうな行員の方が多かったと感じる。一般的な銀行員のイメージと近い。

仕事内容・キャリアの魅力

パートナーとして仕事をする企業は様々で、他の業界では経験できないほど多様な業種を知ることができる。自分の融資で業績が回復した際には社会を成長させられたという実感を大いに感じることができると思う。

働く環境の魅力

顧客との癒着を防ぐため最低でも2年以内に転勤を余儀なくされる。勤務時間は名目上は18時までだが、何らかの金銭トラブルが起きた際にはその解決のため数時間の残業をする必要がある。

待遇の魅力

銀行は休日に営業しないところがほとんどなので、休日については十分に取ることができると思う。タテの繋がりが比較的強いので、上司に誘われて休日の付き合いをせざるを得ない可能性は否定できない。

本選考の難易度

地銀含め金融業界は労働集約型の産業なので募集枠がかなり多め。難易度は中程度だと思われる。地元では名前を知らない人はいない有名な銀行なので、文系からの人気は高く競争率もそれなりにあると思う。

この企業の募集

loading